SSブログ

カロリーゼロ炭酸飲料(ダイエットコーラなど)は体に悪い!?寿命を縮める可能性が指摘される!? [生活・健康]

(スポンサードリンク)




な、なんてことでしょう。

私は毎日・・・とまでは言いませんが結構な頻度で飲んでおりました。

それもカロリー0だからいくら飲んでも太らないもんね」なんて思いながら・・・。


いったいなんの話かと言いますと、


3月30日に開かれた米国心臓病学会(ACC)の年次学術集会で、

ダイエット炭酸飲料を1日に2本以上飲む高齢の女性は、

ほとんど飲まない女性より心血管疾患になる確率が30%、

関連疾患で死亡する確率が50%それぞれ高いという調査結果が発表されたことを、

ウォール・ストリート・ジャーナルが報じたからです。



「我々の調査結果はこれまでの調査データと一致しているのみならず、

それらを充実させるものだ」(アイオワ大学病院心疾患研究員調査責任者)

 なんでも今回の調査は50~79歳の女性5万9614人を対象として、

ダイエット飲料の消費量と心臓病の関係を探るものとしては過去最大規模だったそうです。



 調査ではダイエット飲料の1単位を12オンス相当と決め、炭酸飲料も果実飲料も含めた。

年齢以外にBMI(肥満度指数)、喫煙習慣・ホルモン療法・運動習慣・糖尿病の有無、

エネルギー摂取量、塩分摂取量、血圧の高さ、コレステロール値の高さ、

砂糖入り飲料の摂取量といった心血管疾患のリスク要因を考慮してデータも調整したそうです。

調査対象者の平均年齢は62.8歳とのことなので、若い私は大丈夫かな・・・とは思えませんよね。

絶対若くても影響がありそうですよね・・・。



これかはちょっと飲むものにも気をつけないといけませんね。

カロリーゼロ炭酸飲料を飲み続けるかは今後の情報待ちですね。。。


(スポンサードリンク)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。