SSブログ

土用の丑の日/鰻・ウナギ絶滅のお知らせ/レッドリスト入りへ [ビックリ]

(スポンサードリンク)





7月29日は土用の丑の日。うなぎを腹いっぱい食べて猛暑を乗り切りたいところだが、

肝心のうなぎは値上がり傾向。


g-unagi-2-05.9.30.JPG


それもそのはず。ウナギ料理に使うニホンウナギが絶滅危惧種。すなわちトキみたいな希少動物と同じような分類にされるほど数が減っているのだ。



養殖ウナギはシラスウナギというウナギの稚魚を捕まえて養殖するのだが、

漁獲高は画像のとおり急降下している。



20130703211603.jpg



こうなるだいぶ昔からウナギ養殖業者は「何とかしないと」と危機感は持っていたが

「禁漁すると生活が成り立たない」と手をこまねいていた。



そして今年2014年6月12日改訂版の『レッドリスト』の

絶滅の危険が高いことを意味する「絶滅危惧IB類」(絶滅危機)に

ニホンウナギの名前が記載された。



レッドリストとは世界で最も絶滅の危機に瀕している種をまとめたもので、

これに載るほど数が減ったのなら仮に今すぐピタリとウナギを捕獲しなくしたとしても

(現実的には不可能だが)絶滅するかも知れないそうな。



専門家の中には

「もはやウナギの絶滅は避けられないので、

これを反面教師にして他の水産資源を守るようにしよう」

と、ウナギが絶滅することを前提に語っている人もいる。



伝統ある日本の食文化ウナギ料理もそのう

ち「日本人が食べ過ぎた」せいで絶滅してしまうかも!?



【 人気記事一覧 】

☆ 元HKT48菅本裕子の元彼?がTwitterで裸画像大暴露/証拠写真、検証画像有り

☆ ドラッグ漬けASKA アスカの麻薬とアンナカとSEX

☆ 香里奈の例の画像。恋人とベッドの上で!

☆ 「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」てんちむ ヘアヌードで美月を熱演!

☆ サガミオリジナル001出荷停止 0.01mmのコンドームが人気過ぎ

☆ きゃりーぱみゅぱみゅ 巨乳 画像 巨乳をツイッターで認める

☆ お母さんから届いたオモシロメール。理解に苦しむ内容がウケる。

☆ お色気満載と話題のTV「アイドルの穴2014~日テレジェニックを探せ!」

☆ ◯◯ランキング2  ランキングのランキング

☆ NMB48渡辺美優紀をセフレにしちゃったイケメン医大生モデルの画像とプロフ。


(スポンサードリンク)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。