SSブログ

夜食に最適!太りにくく、眠りやすくなる食べ物 [生活・健康]

(スポンサードリンク)





夜ご飯を19時、20時、或いは会社から遅く帰宅して22時、23時に食べた時は、

もちろん眠るときに空腹に見舞われることはありませんが、

友人と一緒に外食したり、接待で食べたり、子供の寝る時間に合わせて食べたり

すると、どうしても早い時間に夕食を摂ることになります。


私の場合、だいたい平均して食後6時間前後で空腹になります。


夕食を18時くらいに摂ってしまうと、12時位に小腹が減った・・・となってしまいます。


そんなとき、つい目が行ってしまうのは禁断のスナック菓子。

頭のなかでは日本エレキテル連合の あけみちゃん の声が

グルグル流れます。もちろん連呼。


『ダメよぉ~、ダメ!ダメ!』、『ダメよぉ~、ダメ!ダメ!』

『ダメよぉ~、ダメ!ダメ!』、『ダメよぉ~、ダメ!ダメ!』

『ダメよぉ~、ダメ!ダメ!』、『ダメよぉ~、ダメ!ダメ!』


知らない人はコチラをご覧ください。




少なくとも私の周りにこの話をすると、多勢を占めるのが、

「あぁ~、わかる、わかる」

理解の有る友人が多いわけで・・・


がしかし、当の本人は十分過ぎるほど、

「やっちゃなんねぇ・・・やっちゃやんねぇ・・・」

と、心が疼くわけです。

悪魔が応援してくれます。



ビールは0カロだから、大丈夫!



悪魔の声に私はというと、

「ダヨネぇ~!ビールは0カロダヨネぇ~」



あぁ、弱い人間。



でも、ありました。

こんな弱い私を助けてくれるであろう、食べ物が!

ご紹介致します。




1: バナナ


脳内の興奮を抑え、睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」の分泌を

促してくれる神経物質「セロトニン」を安定させる作用があるそうです。

セロトニンと快眠には密接な関係があると言われている。

また、豊富な食物繊維が含まれており消化に良いのもポイントが高い。

banana1.jpg



2: 蜂蜜
 


hachimitu1.jpg


蜂蜜に含まれるブドウ糖が睡眠と覚醒をつかさどる、

神経ペプチド「オレキシン」の分泌を止めるよう脳に働きかけてくれます。


人はオレキシンが減少すると眠りに誘われるそうです。

お湯やお茶に溶かして飲めば、体も温まり、よりリラックスできるみたいですよ。


ということは、小腹は空いたけど眠るわけにはいかないという人には、

蜂蜜はNGということですね。



3: ホットミルク



寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れると言われていますよね。

これは私も聞いたことあります。

それは牛乳にはセロトニンの材料となるアミノ酸

「トリプトファン」が多く含まれているからということです。



4: ジャガイモ


ジャガイモは体の酸性物質を除去する作用があり、

トリプトファンの酸化も防ぐことができるそう。

ただ、フライドポテトやチーズポテト等は高カロリーになりやすいので注意が必要だって。


私的にはNGだなぁ・・・。

高カロリーの味付けをしたジャガイモが美味しいんだもん。



5: ゴマ



ゴマだけ口に入れてモグモグする人はいないと思うけど・・・

goma1.jpg

眠れない原因のひとつとして、

昼間働きすぎた脳の興奮が夜も覚めないことが原因なこともあるとか・・・。


そんな脳を休ませるのに必要なのが「リラックス物質」とも呼ばれる

神経伝達物質GABAだそうです。


GABA入りのチョコは知ってます。ハイ。


GABA生成の材料が「グルタミン」で、ゴマにはグルタミンが相当含まれていて、

さらにトリプトファン、ビタミンB6、ナイアシン、カルシウムも豊富ということです。

まさに快眠のためのスーパー食材ということです。





6: カシューナッツ


カシューナッツもゴマと同様に

トリプトファン、グルタミン、ビタミンB6、マグネシウムが含まれているそうなので、

セトロニンやメラトニンの生成の助けになるそうです。




7: 全粒粉のパン



わざわざコレは全粒粉だ!そうでない!なんて調べませんよねぇ・・・

全粒粉のパンには繊維質とタンパク質が比較的多く、

普通のパンよりよく噛むので満腹感を得やすいということです。



8: 高タンパク低脂肪の肉


高タンパク低脂肪の肉と言えば、鶏ハムや魚肉など・・・。

全粒粉のパンだけで満足感が得られないのであれば、

一緒に食べるのもありなんだって。


魚肉ソーセージにピクルスでも挟んで食べたら良いのかなぁ?


でも油を使って焼いたりしたらカロリー過多になるので要注意。



何でも食べ過ぎたら意味がありません。

「お腹が空きすぎて眠れない!」と言って、

ラーメンやクッキーを食べるよりは、まだマシってことをお忘れなく!!




【 人気記事一覧 】

☆ 元HKT48菅本裕子の元彼?がTwitterで裸画像大暴露/証拠写真、検証画像有り

☆ ドラッグ漬けASKA アスカの麻薬とアンナカとSEX

☆ 香里奈の例の画像。恋人とベッドの上で!

☆ 「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」てんちむ ヘアヌードで美月を熱演!

☆ サガミオリジナル001出荷停止 0.01mmのコンドームが人気過ぎ

☆ きゃりーぱみゅぱみゅ 巨乳 画像 巨乳をツイッターで認める

☆ お母さんから届いたオモシロメール。理解に苦しむ内容がウケる。

☆ 刺されたくない!世界のおもしろ蚊よけグッズ

☆ ◯◯ランキング2  ランキングのランキング

☆ NMB48渡辺美優紀をセフレにしちゃったイケメン医大生モデルの画像とプロフ。



(スポンサードリンク)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。