SSブログ

PM2.5 影響 病気 対策 [環境]



毎年この春先、花粉だけでも憂鬱なのにさらにPM2.5の心配までしないといけないなんて・・・

何となくPM2.5って体に悪い微粒子というイメージをもっていますが、PM2.5の正体ってご存知ですか?

ちょっと調べてみました。

『PM2.5とは、自動車の排気ガスなどに含まれる直径2.5マイクロメートル以下の微粒子の総称。』

ということでした。特定のサイズより小さい色々な有害物質をまとめて、PM2.5というわけです。



2.5マイクロメートルってどのくらい?って思いますよね。

『1マイクロメートル=0.001ミリメートル』

ということでした。


まだ何かピンとこないような・・・気がしませんか?

ちなみに髪の毛の直径が『0.1ミリメートル』くらいです。

スギ花粉の直径が『0.033ミリメートル』くらいです。

要は、スギ花粉の直径の10分の1の大きさよりもさらに小さいということです。

いかに小さいか想像出来ましたでしょうか?



ではその小さい微粒子が体にどのような影響を及ぼすのかも気になるところですね。

PM2.5を吸い込んでしまうと「肺がん」や「喘息」、そして「アレルギー反応」を起こしたりと

人体に悪影響を与えます。



じゃあ、どうするの・・・?となりますよね。

買い物にも出かけないといけないし、出かけると危険だし、八方塞がりです。


対策として、そういう微粒子も遮断できるマスクがあるそうです。

『N95規格』というマスクです。

N95規格のマスクならば、ほぼ完全にPM2.5は除去できます。

花粉対策用のマスクでは全く役に立たないので、PM2.5対応されたN95マスクを使用するしかないですね。



N95規格のマスクですが、50枚入りで約3000円でAmazonで販売されていますね。

高いですねぇ・・・!!でも病気になって病院に行ったら3000円なんてすぐですからね。

どうとるか・・・、複雑な気持ちになります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。