SSブログ

名探偵コナン の 裏話『 灰原 哀 』 [漫画]

(スポンサードリンク)





名探偵コナン っを知らない人は50代から下の年代ではほぼいないんじゃないかと思う。

どうしてそう思うかというと、名探偵コナン は20年間も続いているマンガだから。



ということは、今の50代は皆30代。30代と言えば子供が幼稚園、小学生、中学生くらいでは

ないだろうか。もちろん、二人目、三人目がそういう可能性だってある。



そうなってくると、コナンを見たり、聞いたりする機会があったかと思う。

でぇ、コナンの凄いとこは

「なんだ子供のマンガか・・・」

なんてアニメやマンガを小バカにしている大人を、ぐっと惹きつけてしまう程のストーリーの

面白さ、トリックの巧みさだと思う。

子供が見ているのを何気なくボーと見ているだけで、最後まで見てしまう。

ただ見てしまうのではなく、楽しんで見てしまった経験があるかと思う。


名探偵コナン劇場版 『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 予告




そのコナンの中に 灰原 哀 というキャラクターが登場したのを覚えているだろうか。

コナンの敵なのか、見方なのか?コナン達と共に行動して、時にはコナンを助けたり。

haibara2.JPG


Konan-Haibara1.jpeg

でも、元は 黒ずくめの組織 の中の科学者で、コナンが小さくなったのも

元はと言えばその 灰原 哀 が作った薬を飲んでしまったがゆえのこと。


そして自分がその 黒ずくめの組織 に殺される危険性を感じ、

どうせ殺されるくらいならと思い、コナンに飲ませた薬を自分も飲み

子供の姿になって、組織から逃げることに成功した経緯がある。


そんな 灰原 哀 の名前の由来をご存知だろうか。

今回雑誌ダ・ヴィンチの中で作者の青山剛昌さんが語ってくれています。



『 灰原哀の哀はね、実は「アイリーン・アドラー」から取ってるんです。

シャーロック・ホームズを唯一負かした“あの女”。』



そうです。そうなんです。

でも、アイリーン・アドラー って?????


Wikiさんに教えてもらいました。


1858年生まれ、アメリカ・ニュージャージー州出身。後にイギリスへと渡り、

ロンドンの「ブライオニ荘」に居住。元オペラ歌手。声域はアルト。

現役時代にはスカラ座への出演歴を持つ。 ワルシャワ帝室オペラに所属していた折、

当時皇太子であったボヘミア国王と関係を結び、後に国王の結婚が発表された際には、

かつて二人で撮影した写真を利用して脅迫を目論んだ。 その後、

弁護士のゴドフリー・ノートンと結婚し、ヨーロッパを離れる。

その結婚式に際して立会人が必要であった二人は、

ボヘミア国王の要請によってアイリーンを調査中、彼女達の後を追って偶然その現場へ居合わせた

ホームズに、そうとは知らず自分達の結婚立会人になる事を依頼した。

この件で彼女から礼金として受け取ったソブリン金貨を、ホームズは大切に手元に残している。


架空の世界ですよね?超リアルな設定です。

それが、アイリーン・アドラー という女性で、 灰原 哀 の名前の由来ということです。



【 人気のある記事 】

☆ 「AKB」グッズを巡りドンキホーテ、AKSと京楽を起訴!

☆ ◯◯ランキング2  ランキングのランキング

☆ 東風満智子 前は 真中瞳 !どうして 東風満智子 なの?

☆ 激太りハリウッド版ゴジラは初の3D、公開日は?

☆ ジャニーズの山Pが ワイセツ過剰サービス要求で出入り禁止に

☆ EXILEメンバーとJJモデルのコンパ開催・・・OK

☆ ジャニーズの藤井流星の性的暴力事件。妹はE-girl。

☆ NMB48渡辺美優紀をセフレにしちゃったイケメン医大生モデルの画像とプロフ。



(スポンサードリンク)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。