SSブログ

喫煙 と同じくらい悪い(直ぐにでも止めるべき) 生活習慣 6個 [生活・健康]

(スポンサードリンク)




喫煙が体に良くないことを知らない人はいないかと思います。

TVでも本でも様々なメディアで扱われて題材です。



でも、喫煙だけが悪いのか・・・?

喫煙さえ止めれば健康か?



そういうわけじゃないことも周知の事実。

でも、知っていてもなかなk出来ないことってありませんか。


私の場合はやっぱり、運動でしょうか。


昨今のランニングブームにのっかることも無く、

自転車じゃなくてあえて BIKE にものっかることもなく・・・



まぁ、でもこういう大人が子供に将来後悔しないように

勉強せい!勉強せい!と声高々に言っていたりします。


将来後悔しないように運動せい!運動せい!

は心のなかで黙殺だったり・・・。



良くないねぇ!!


その良くないことが運動の他にも日常生活に

転がっているのです。



① 言わずと知れた 運動不足

② 動物性タンパク質の摂り過ぎ (= 野菜不足)

③ ガスを使った調理

④ 間違った調理油の使用

⑤ 日焼けサロン通い

⑥ 慢性的な睡眠不足



①・②に説明は要らないですね。肥満へ一直線!!内臓脂肪への片道切符!!

③はショッキングでした。

ガスでの調理時に換気扇をまわさない場合、部屋の中で二酸化炭素や二酸化窒素、

ホルムアルデヒドの吸引量が増え、健康に影響を及ぼすらしいです。


ホルムアルデヒドとは。と言うか、どう健康に悪いのか?

シックハウス症候群の原因物質の一つとして有名ですよね。


もうちょっと詳しく見てみると、

濃度によって粘膜への刺激性を中心とした急性毒性があり、

蒸気は呼吸器系、目、のどなどの炎症を引き起こす。

皮膚や目などが水溶液に接触した場合は、激しい刺激を受け、炎症を生ずる。


ホルムアルデヒドはWHOの下部機関である国際がん研究機関により

グループ1の化学物質に指定され、発癌性があると警告されている物質です。



ちょっと怖くないですか?何気にガスを使ってますよね。

ホルムアルデヒドを吸い込んでいるなんて。換気扇はまわしましょう。



④の調理油はこれは、豆知識で知っておくと良いかもしれませんね。


⑤ アメリカでは喫煙による肺ガンは年間22万6千件なのに、日焼けサロンが原因で、

皮膚ガンを発症している人は年間42万人だそうです。

なんでもそうですが、【 ◯◯過ぎ 】は体に良くないということですね。


松崎しげるも近々・・・かもしれませんね。



⑥ 現代人には難しいことですね。睡眠不足は慢性的になっているのではないでしょうか。


本当、なかなかショッキングな内容でしたね。

あぁ、運動しないといけませんね。


(スポンサードリンク)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。