SSブログ

スキージャンプの高梨沙羅、高校もジャンプで大学合格 [スポーツ]

(スポンサードリンク)





スキージャンプでワールドカップ2連覇を成し遂げた、高梨沙羅選手の

日体大合格が発表されました。


高梨選手はまだ17歳。中学を卒業後の2012年4月にグレースマウンテン・インターナショナルスクール

(北海道旭川市)へ進学し、入学から約4カ月後の2012年8月に

文科省実施の高校卒業程度認定試験(旧大検 )に合格しました。

現在は高校2年生に相当するそうです。


でも飛び級という制度で大学に合格しました。本人にそこへ通う意思が特にあるわけでもなく、

両親と相談して考えいる・・・と言っているくらいですし。てか、東京の学校で、

ジャンプの練習は北海道ってあり得るのでしょうか?


通学のために練習が出来なくて、成績が落ちたとなれば進学することに意味があったのか、

疑問ですし、本人もそれは望まないでしょうね。世界ランキング1位に君臨しているわけですから。


日体大の飛び級制度はどういうものでしょうか。

日体大は飛び入学入試を2014年度から採用。

受験資格は五輪などの世界大会で上位に入賞した実績のほか、

高校在学が2年もしくは高校卒業程度認定試験(旧大検)の合格などが求められる。


在学が2年・・・これって、結局高校卒業資格無しでもOKってこと?

高校2年で中退して、世界ランキング上位であれば大学合格と・・・?中卒で大学合格できるというとこが、

飛び級帯所以でしょうかね?


以下が飛び級入学を実施している大学です。


千葉大学(国立)   理学部・工学部

名城大学(私立)   理工学部

成城大学(私立)   文芸学部

エリザベト音楽大学(私立)   音楽学部

会津大学 (公立)   コンピュータ理工学部

日本体育大学(私立)  体育学部

(スポンサードリンク)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。