SSブログ

小保方晴子のSTAP(スタップ)細胞って何?嘘なのか本当なのかiPSを越える万能細胞の詳細 [生活・健康]

(スポンサードリンク)




最近やたせと「STAP細胞」と言う言葉を耳にします。

でも知っているのはなんだか凄い物を見つけてそれが嘘だった?

ソレで今もめてる?

くらいしかわからない方も多いんでは無いでしょうか?



現在、STAP細胞が「ある」か「ない」は確定されせていません。

今後の成り行きを見守るしか無いのですが、あった場合は

それはもう凄すぎる発見なんです。



ではそのSTAP細胞とは何なのか。

詳しく調べて見ました。



まずSTAP細胞で、スタップ細胞と読みます。

発見したのは理化学研究所(理研)の小保方晴子ユニット。



この細胞を一言で説明すると、万能細胞とのことです。

様々な細胞へと変異し、体の一部になることができるという夢のような細胞らしいです。



似たような万能細胞にノーベル賞をとったiPS細胞があります。

でもこのiPS細胞、人間でも近々適応が期待されていますが、

胎盤など一部の細胞になれなかったり、

癌への変異の可能性が高いというデメリットがあるんです。



でもSTAP細胞にはそなデメリットがないんです。
ノーベル賞をとったiPS細胞以上ということで、どれだけ凄いことかわかりますよね。



それも作成するのにIps細胞だと3~4週間かかるのに対し、STAP細胞はなんと2日~7日と素晴らしく早いんです!

さて、世界的なまさにミラクルな大発見、本当にあるんでしょうか?
今後明らかになるはずです。



あって欲しいと願います。


(スポンサードリンク)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。