SSブログ

韓国のフェリー事故!同型船は? [事件・事故]

(スポンサードリンク)




韓国で韓国史上で最悪の海難事故が発生しました。

しかもよりによって修学旅行中の高校生475人を乗せた状態で。



修学旅行で船に乗ってまさか船の上の方の豪華な客室ではないでしょう。

どちらかと言うと、船底の方の大部屋や低いランクの客室だったのではと思います。

ということは、上から海水が入ってきたら直ぐに溺れるとか、逃げようと思ってドアを開けようとしても

ドアが水圧で開かない事態が発生します。

結果として大勢がそこに閉じ込められ、不幸な結果になってしまいます。



どころで事故を起こした同型船は他にも航行しているのか気になりませんか。

韓国の造船業界のおかげで、日本の造船業界は大打撃をこうむりました。


そりゃ、高いより安い方が性能が同じ程度なら選びたくなりますよね。

韓国の有名な造船会社は

◯ 現代重工業

◯ サムスン重工業

◯ 大宇造船海洋

◯ 韓進重工業

◯ STX造船海洋

さぞ世界中に同型船が航行しているのかと思いちょっと調べてみると、

ちょっとネットに出ていましたが、本当に日本の船みたいですね。



http:  //www.aline-ferry.com/kagoshima/ship_naminoue.html

フェリー波之上  マルエーフェリー株式会社に所属している客船です。



でも、その同型をベースに客室を増築した改造船になります。

少なくとも、同型船が日本を航行していることはないみたいなので、その点はよかったです。



その増築の結果、船の重心がだいぶ高くなってしまっていたのではないかと言われています。

船の重心が高くなっているのに、客室が増えたことによる定員の増加。

結果として転覆しやすい構造になっていたみたいです。



どうも船長を含め、乗組員はお客様を見捨てて、自分たちだけさっさと逃げていたようですね。

なんなんや・・・という気持ちでいっぱいです。

船の空気のあるところにちょっとでも生徒の人達が逃げ延びていてほしいと思います。


(スポンサードリンク)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。