SSブログ

出世は仕事か人脈か?同期で出世しそうな奴は? [ランキング]

(スポンサードリンク)




あるアンケート調査の結果です。

出世しそうな同期の特徴をランキングで紹介していました。



というか、団塊の世代の方々にどういうタイプが出世したか聞いてみたほうが

良かったのでは・・・?と思いましたね。



すごい説得力があるでしょ。目の当たりにしてきたわけですし。

或いは、出世させることが可能な立場の人だっているでしょうし。



まぁ、でもあえて、そうしなかったのは、結果がわかると面白くないからですかね。



では早速、ご紹介したいと思います。


① 地頭が良く、頭の回転が速い

② 年上からかわいがられるキャラクター

③ 違う部署の人とも積極的に交流しており、顔が広い

④ 上司や先輩、同期などをよく観察している

⑤ 聞き上手で情報を集めるのが得意

⑥ 押さえるべき重要人物との人脈を築くのが上手い

⑦ 人当たりが優しい

⑧ 声が大きく、自分の意見をはっきりと言う

⑨ 些細なことでもよく覚えている

⑩ 語尾を濁らせることなく、ハキハキ話す



では、では、じっくり見ていきたいと思います。


頭の回転が早い・・・と言うのはわかりますよね。イメージしやすいです。

地頭が良い・・・? イメージできますか?


地頭が良い・・・とは。


勉強できる頭とはちょっと違い、コミュニケーション能力や論理的思考の出来る頭

のことを意味するそうです。そう。その人本来の頭のよさを示す言葉。


何か問題が発生した際に、サッと問題の根底を推理し、問題の解決に向けて

段取り良く、順序立てて、実行していく・・・的な?


問題の表面だけ見て、責任が誰なのかをギャーギャー騒ぐ◯◯さんとは

違うわけです。


自分の保身のために、周りに対して不機嫌になる人は、本当に地球上から消えて欲しい!


元に戻って。

頭の回転が早ければ、常に臨機応変に事に対処出来ますよね。或いは、

一を聞いて、十を知る。先輩や上司の発言の意図することから、先をそれとなく汲んで、

準備しておくことも可能でしょう。


そりゃ、一目置いてもらえますよね!!



② 年上から可愛がられるキャラクター。

何となく、上司や先輩の前でバカになれるキャラの人はコレに該当する気がしますよね。


「お前は熱心なのか、ただのバカなのか。面白い奴だ!!」


と言ってもらって飲みに誘われる。

結果、熱心さが買われ先輩から色々とフォローしてもらえる。

いるね。こういう人。ドラマの主人公体タイプ。

体育会系クラブ出身者にこういうタイプの人、いるかもしれませんね。


後、顔がかわいい男子の場合、女性の先輩や上司から可愛がられる傾向にありますよね。

もちろん、それなりに仕事が出来るということが前提です。


仕事ができない部下は、顔が良くても可愛がってもらえません。

当然ですね。



③ 違う部署の人とも積極的に交流しており、顔が広い


とある敏腕営業マンの方が阪急トラピックスに勤務している頃の話が本に書かれていたのですが、

接待は社外の人とは限らないと言っておられました。

違う部署の人をも接待するし、そのおかげで色々な人に助けてもらった・・・。と


敏腕と言われる人の考え方は、勉強になります。



④ 上司や先輩、同期などをよく観察している


コレ。出世するの?これは単に要領が良いだけな人間な気がします。

まぁね。機嫌とって出世するんですかね。

TVの中では嫌われキャラですよね。



⑤ 聞き上手で情報を集めるのが得意


とどのつまり、人脈ですよね。先に紹介された通りですよね。



⑥ 押さえるべき重要人物との人脈を築くのが上手い


これも人脈。やっぱり人脈系は無くてはならないものですね。



⑦ 人当たりが優しい


これは・・・何?どんな人。人当たりが優しいだけじゃ出世はせんと思いますが。

威圧的じゃなく、物腰柔らかく、上手にフォローしたり、時には諭したり出来る人・・・ですか。

まさに、TVの中の半沢直樹ですね。



⑧ 声が大きく、自分の意見をはっきりと言う


コレは漠然とそんな気がします。社長をやってますって人の声って大きいです。

電話でも大きな声で話しているイメージです。でぇ、ハキハキしゃべります。

でも、IT系はそんなイメージ無いですね。



⑨ 些細なことでもよく覚えている


これも地頭に良い人に分類されるきがします。

営業でいうならば、重要な人の誕生日や記念日を覚えていて、

その日に、ちょっと気の利いた贈り物をする感じでしょうか。



⑩ 語尾を濁らせることなく、ハキハキ話す


これは⑧と同じですよね。




結論!!



人脈 の勝ち!!



とは言え、あくまでも仕事ができた上での話でしょうけどね。

仕事:人脈=9:1 の人より、仕事:人脈=3:7 とか 4:6 くらいの人の方が、

出世するのかもしれませんね。



でも人脈って、困っている時に助けてくれる人のことだと思います。

助けてくれないにしても、ヒントをくれる人とか。



調子の良い時は友達で、ピンチの時には連絡が取れなくなる人のことではないですよね。

それは、単なる知り合い。


そう考える、やっぱり人脈の形成は大変で、財産と言われる理由にも納得です。


(スポンサードリンク)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。