SSブログ

小田原線・町田駅で飛び込み自殺!?5月病の症状・原因・正体 [生活・健康]

(スポンサードリンク)



5月15日、朝のラッシュタイムに人身事故発生。女子中学生が線路に飛び降りたようです。
痛ましい事件ですが、この時期は人身事故が多いですよね。

いわゆる5月病と呼ばれ、5月は気分が落ち込む人が急造します。
この女の子が5月病だったかどうかは分かりませんが、5月は自殺者も多く、またメンタルクリニックも5月はかき入れ時で大忙しなのだとか。
file.freedomdogs.blog.shinobi.png
ではなぜ5月なのか?4月や6月じゃなくて5月なのはいったいなぜ?

実は5月は特別なシーズンなのです。
5月の少し前、4月は新年度なので、1年生が2年生になる進級・中学生が高校生になる進学、さらには学校を卒業して新社会人になる人がとても多くなります。

会社勤めになってからも人事異動は4月に行われることが多いです。

新しい環境。
慣れない環境。

そこで一生懸命、人によっては希望に胸を膨らませながらがんばってきたとしても
一か月も経てば疲れが溜まってきます。
その疲れがGWあたりにドッと吹き出てブルーな気分(抑うつ状態)になる。

これが5月病の正体です。

自分は5月病で本来の実力が出せない。
でもまわりは新しい環境に慣れてキラキラして見える。

そういうのも5月病を悪化させる原因ですねぇ。


ではまだ5月病を引きずっている人はどうすればいいのか?

とにかく睡眠、栄養、遊び。美味しい物をいっぱい食べてよく遊んでよく寝ること。
特に睡眠不足はストレスの大敵。
質のいい睡眠で疲れを翌日に持ち越さないようにしよう。

でももっと大事なのは「テキトーに生きる」こと。
真面目過ぎない、目標を高く設定し過ぎない、カンペキを追い求め過ぎない。

ぶっちゃけ適度にサボるのが5月病の良薬。

それでダメならお医者さんに相談を!!
【 人気のある記事 】

☆ ドラえもんの静香ちゃんがのび太と恋人な理由

☆ 香里奈の例の画像。恋人とベッドの上で!

☆ 「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」てんちむ ヘアヌードで美月を熱演!

☆ 名探偵コナン の 裏話『 灰原 哀 』

☆ きゃりーぱみゅぱみゅ 巨乳 画像 巨乳をツイッターで認める

☆ ジャニーズの山Pが ワイセツ過剰サービス要求で出入り禁止に

☆ EXILEメンバーとJJモデルのコンパ開催・・・OK

☆ ジャニーズの藤井流星の性的暴力事件。妹はE-girl。

☆ NMB48渡辺美優紀をセフレにしちゃったイケメン医大生モデルの画像とプロフ。


(スポンサードリンク)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。